中古のお薦めレコード・プレーヤー (Technics SL-M1)

新品だとそれなりの値段がするレコード・プレーヤー。
現在は高音質なものだと売れる数も少ないのでそれなりに高価です。
新品ならテクニクスの旧SL1200シリーズがリーズナブルで一番良かったのですがもう製造中止(涙)
新機種のSL1200 MK7も発売される予定ですがけっこうお高い…
というわけで「中古でいい物がないかなあ」と思っている方にお薦めのレコード・プレーヤーを紹介したいと思います。

今回は
Technics SL-M1

1983年にテクニクスが発売した人気機種のSL-1200とは違うオーソドックスに正攻法でつくられたプレーヤーです。
ターンテーブルは直系が325mm、2.5kg、モーターのトルクは当時のこのクラスでは最強でした。
トーンアームはテクニクスが単体で発売していたトーンアーム、EPA-100同様のジンバルサスペンションアームで素晴らしい高性能なトーンアームでした。
発売当時はモーター、トーンアームとも上位機種並みの素晴らしさと言われていました。
発売当時もお買い得でしたが今は他の機種に隠れてそれほど人気も無いため更に格安でお薦めです。

重さは10.2kg。
1983年当時の価格は69800円。
個人的にはオーバー・ホールがしてあって20000円 ~ 35000円くらいが妥当なような気がします。
現状渡しでしたら12000円 ~ 15000円位で買えそうです。
気になる方は是非オーディオ店やネットでチェックしてみて下さいね。

みんレコでそれぞれのお店の新入荷をチェックして頂けると嬉しいです↓
https://minreco.jp/
宜しく御願い致します。

関連記事

Recoyaを使って在庫検索!

https://search.recoya.net/

↑お薦め!
全国のレコードショップ掲載の
商品情報をまとめて検索!

みんレコについて

みんレコ(みんなのレコード屋)はレコード、CD・ショップを応援するウェブサイトです。
お店の新入荷情報やイベント情報を掲載します。
魅力溢れるリアル・ショップ、素敵だったウェブ・ショップが閉店したりするのを寂しく思い、何かできることがないかと考えつくりました。
お客様とショップの架け橋の一端を担うことができれば嬉しく思います。
是非、ご活用ください。