NIGHT BEAT RECORDS|R&Bの7インチ20点と、LPを4点アップいたしました!(2017.10.09.Mon)

大阪のNIGHT BEAT RECORDSです。

本日はR&Bの7インチ20点と、LPを4点アップいたしました!
久々のウェブショップ更新となりますので、新入荷商品からグッド45sを多数ピックアップいたしました!
引き続きCDプレゼント・キャンペーンも行っておりますので、ぜひご検討よろしくお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.nightbeatrecords.com/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

本日アップした商品はこちらです

V.A ■ 18 ALL TIME KING HITS-THYTHM & BLUES [King/1026] US Stereo LP
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=13166883


1968年。40年代後半から60年代前半にかけてリリースされた、KING/FEDERAL/DELUXEレーベルでのヒット曲を18作品集めたコンピレーション・アルバムです。“リズム&ブルース”に焦点を当てた選曲内容で、R&Bの黄金期を彩った名作の数々を収録したKINGレーベルならではの濃い内容です。ジェームス・ブラウンのアルバム『Try Me』の絵を流用したアルバム・カヴァーもカラフルで秀逸。疑似ステレオ盤。盤質/良好です。カヴァー/良好です。

THE PENGUINS ■ THE BEST OF THE PENGUINS [Wing/1000] US Mono LP
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=13807783


1970年代。1950年代MERCURYレーベル・コンプリート・アルバムで、この時期の作品をまとめて聴くには最適の内容の一枚です。DOOTONEレーベルでの大ヒット曲「Earth Angel」の焼き直しの他、ロックンロール、ブルース、ラテン系のアップテンポも素晴らしい作品が光ります。ザ・プラターズ同様に、マネージャーのバック・ラムの肝いりグループだけあり、全体的に高水準のドゥーワップが聴ける充実期であります。モノラル盤。盤質/ニアミント美品です。カヴァー/良好です。

V.A ■ BATTLE OF THE GROUPS [End/305] US Mono LP
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=44811478


1959年にUS ENDレーベルからリリースされたオリジナル・アルバムです。レーベル所属のアイズレー・ブラザーズ、ジ・インペリアルズ、ザ・ダブズの作品を12曲収録したコンピレーション・アルバムです。良質はドゥーワップを残したレーベルだけに、ここで聴ける諸作品はいずれも高水準でオススメですが、他ではなかなか聴けない珍しい音源と言えば、ジ・アイズレー・ブラザーズの初期ロッキンR&Bの4曲が秀逸です。モノラル盤。盤質/綺麗です。カヴァー/良好です。

V.A ■ RHYTHM & BLUES [Guest Star/1900] US Mono LP
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=1039702


1950年代U。ドゥーワップ・コンピレーション・アルバムで、ザ・ペンギンズ、ザ・メダリオンズのDOOTONE録音や、ザ・プラターズのFEDERAL録音等を収録。ロックンロール、ブルース的なアップテンポが良いですが、バラード曲も「Heaven & Paradise」、「Guided Missiles」といった名曲が秀逸です。廉価盤ながら、全体的にバランスの取れた良い内容のアルバムでオススメ!モノラル盤。盤質/良好です。カヴァー/少々擦れありますが、この盤にしては良好な保存状態です。

JESSE POWELL with FLUFFY HUNTER ■ THE WALKIN’ BLUES / LOVE IS A FORTUNE
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=117814382


1952年。フラフィー・ハンターという女性歌手をフロントに立てたジャンプ・ブルース作品で、ジャジーなスモールコンボ・サウンドとハンドクラップに、男性コーラス隊の「Walk Right In, Walk Right Out!」のコーラスが入る50’sフィメールR&B!70’sリプロ盤も製造される程に古くからヴィンテージR&B DJにも人気のある作品。世界レベルのトップ・レア盤!!レーベルにかるい擦れあり。盤面に浅い擦れ傷ありますが、Side-A.の音質は概ね良好です。

SCOTTY MANN ■ THE MYSTERY MAN / JUST A LITTLE BIT OF LOVING
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=1527648


1956年。ジャジーなスモールコンボの演奏に乗せたアップテンポのロッキン・ブルースを、ザ・マスターズというR&Bグループのコーラスでアレンジした50’s R&B・ジャンプ!パーシー・メイフィールドにも近いヴォーカル・スタイルも味わい深いシンガーです。V.Aコンピレーション・アルバム『R&B Humdingers 20 Greasy Groovers Vol.7』に収録されています。裏面はノリの良いアップテンポのシャッフルR&Bとなる2サイダー盤です。レア!レーベルにリングウェアあり。盤質は概ね良好です。

RAY CHARLES ■ WHAT’D I SAY Part 1 / WHAT’D I SAY Part 2 (Promo, Alternate Version)
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=1598157


1959年。全米ポップチャート6位/R&Bチャート1位。1954年のヒット「アイヴ・ゴット・ア・ウーマン」のリズムを追求し、それにマンボ・ジャズやゴスペル、ブルース等の要素をブレンドさせたグレートR&B・ナンバー!ソウル誕生の瞬間として重要視されている他、R&Bやロック系のカバーや、この曲のリズム・パターンを応用した作品も多く、影響力を持った画期的なサウンドだったといえ一曲だと思います。レア・プロモ・バージョン!CS付き。レーベルに擦れと書き込みあり。盤質は概ね良好です。

RAY CHARLES ■ GREENBACKS / BLACKJACK
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=18473469


1955年。全米R&Bチャートで最高5位を記録したベストソングのひとつです。ビッグ・ボーイ・グローヴスの「I Got A New Car」風のブルースを、ジャジーなスモールコンボに乗せて、軽快にスウィングさせた50’s R&B・ジャンプナンバー!裏面はスロー・ブルースです。CS付き。レーベルに擦れとシールと書き込みあり。盤質は概ね良好です。

RAY CHARLES ■ I’VE GOT A WOMAN / COME BACK (Red Label,2nd.press)
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=8719393


1954年。全米R&Bチャート1位。ザ・サザン・トーンズのゴスペル「It Must Be Jesus」を改良した楽曲に、ラテン・ジャズの要素をブレンドさせたアップテンポのR&B・ジャンプ・ナンバー!1959年にヒットするレイの「What’d I Say?」の原型でもあり、この新しいリズムはソウル・ミュージック誕生の瞬間としても重要視したい名作です。赤+黒レーベルの2nd.プレス(1st.プレスは黄+黒レーベル)。盤質はニアミント美品です。

RAY CHARLES ■ TELL THE TRUTH / SWEET SIXTEEN BARS
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=22107185


1956年。全米R&B5位。スモール・コンボ編成のジャジーなリズム隊が、豪快にマンボのリズムを奏でるラテン×R&Bのクロスオーバー・ジャンプ・ナンバー!レイのシャウトもソウルフルながら、さらに存在感抜群のザ・レイレッツにも圧倒される一曲です。サウンドシステム等で爆音でプレイすると、迫力満点で痛快な一曲です。裏面はスロー・ブルース・インストです。レーベルに擦れとシールあり。盤面に浅い擦れありますが、音質は概ね良好です。

RUTH BROWN ■ AS LONG AS I’M MOVING / I CAN SEE EVERYBODY’S BABY
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=18437948


1955年。全米R&Bチャート4位。ジョー・ターナーの「Shake, Rattle And Roll」の作者でもあるチャールズ・カルホーンが書き下ろした作品で、ブギウギの軽快なリズムに乗せて力強いヴォーカルで歌い上げる50’sフィメールR&B・ジャンプの名作!抜群のノリの良さは、初期のロックンロールとしても重要視したい一曲です。レーベルに擦れとシールと書き込みあり。盤面に薄い傷ありかるいチリノイズが出ますが、この盤にしては当たりプレスだと思います。

RUTH BROWN ■ (Mama) HE TREATS YOUR DAUGHTER MEAN / R.B.BLUES (Re-Issue)
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=17701633


1953年作品の正規70’s リイシュー。全米R&Bチャート5週連続1位。ラテン・リズムを盛り込んだジャンプ・サウンドに乗せて、ロッキン・ブルース調の楽曲を力強いボーカルで歌う50’s フィメールR&B・ナンバー!純然たるリズム&ブルースのお手本と言える歴史的な名作だと思います。CS付き。盤質は良好です。

LYNN HOPE ■ BLUES IN F / CHERRY
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=115286966


1956年。“ブルースをコードFで”というタイトルのオリジナル・ナンバーで、スモールコンボによるアップテンポのリズムに乗せた明るいメロディーを、軽快なサックス・ソロが奏でる50’s R&B・インストゥルメンタル・チューン!裏面は1928年に発表されたジャズのスタンダード曲「Cherry」のカヴァーとなる2サイダー盤です。盤質は綺麗です。

LYNN HOPE ■ HOPE, SKIP & JUMP | DRIFTIN’ / ELEVEN TILL TWO | MOVE IT (Aladdin 512) EP
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=23112322


1956年にUS ALADDINレーベルからリリースした45回転7インチ・4曲入りE.Pシングルです。50年代初期のALADDINレーベルでの代表曲を集めたコンパクト・ベスト盤と言える内容で、シャッフル系R&Bがお好きな方に人気の高い4曲を収録!EP盤と言えど、45回転ならではのメリハリの効いたコシのあるサウンドで鳴るのでDJの方にもオススメです。レア!ピクチャースリーヴ欠損。レーベルに擦れあり。盤面に浅い擦れ傷ありますが、音質は全体的に概ね良好です。

JOE TURNER ■ HONEY HUSH / TOMORROW NIGHT (1959 Red Label)
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=77300603


1959年にUS ATLANTICレーベルからリリースしたシングルです。1953年に大ヒットした「ハニー・ハッシュ」のリメイク・バージョンで、ジャジーなアップテンポに乗せておおらかなボーカルで豪快に歌う50’s R&B・ジャンプ・ナンバー!ジョニー・バーネット・トリオがカバーした曲なので、無論ロックンロール・ファンの方にも大スイセンの一曲です!裏面曲はブルース・バラードです。レーベルに書き込みとドリルホールあり。盤質はニアミント美品です。

JOE TURNER ■ BOOGIE WOOGIE COUNTRY GIRL / CORRINE CORRINA
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=26192517


1956年。前ヒット作「ハニー・ハッシュ」をフォローアップしたロックンロール・タイプのアップテンポ・ナンバーで、ジャジーなスモールコンボの軽快な演奏に乗せてどっしりとしたヴォーカルで歌った50’sロッキンR&B・チューン!裏面はチャート作品で、1910年代からあるトラディッショナル・ソング「コリーナ・コリーナ」を、軽快なロックンロールで蘇らせたグッド・バージョン!!レーベルにシールとリングウェアあり。盤質は概ね良好です。

ETTA JAMES ■ THE WALLFLOWER / HOLD ME,SQUEEZE ME
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=34249810


1955年。R&Bチャート1位。ザ・ミッドナイターズ「ワーク・ウィズ・ミー・アニー」へのアンサーソングで、原曲同様に、「ヘンリー、ロールしましょうよ」という性行為を意味するノヴェルティーな楽曲を、ジョニー・オーティスの演奏に乗せ、17歳のエッタがパワフルなボーカルで歌いあげる50’sフィメールR&B・クラシックス!センターホール9時の方向にカケあり(再生に支障はございませんでした)。盤質は概ね良好です。

LaVERN BAKER ■ I CRIED A TEAR / DIX-A-BILLY
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=33292925


1958年。全米ポップチャートで最高6位/R&Bチャートで最高5位を記録したベストソングのひとつです。チャック・ウィリスの「What Am I living For」並に美しいバラード曲を、ジャジーな演奏に乗せて、力強いヴォーカルで歌いR&Bバラードの名作です。裏面はドゥーワップ+ディキシーランド・ジャズ風のロックンロール・ナンバーです。カリン・ツインズの「When」にも近い親しみやすさのあポップR&B・ナンバーです。盤質はほぼ良好です。

NAPPY BROWN ■ DON’T BE ANGRY / IT’S REALLY YOU (Maroon Label)
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=117810790


1955年。全米ポップチャート25位/R&Bチャート2位。ニューヨークの超一流R&Bセッション・メンの演奏をバックに、ジョー・ターナーをイミテートしたキャッチーなロックンロールをブルージーに歌う50’s R&B・クラシックス!裏面はスローブルースで、ミッキー・ベイカーのギターが鋭角に光るサポートが聞きものです。レーベルにかるい擦れあり。盤面に浅い擦れありますが、音質は概ね良好です。

RED PRYSOCK ■ ZIP / RED SPEAK
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=18309872


1955年。西海岸で台頭したR&Bホンカーに対抗したワイルドな作品で、ジャジーなスモールコンボ・バンドの演奏をバックに、キレのあるサックス・プレイを豪快に奏でるR&B・インストゥルメンタル・ジャンプ!大手レーベルだと侮れない内容で、ビッグ・ジェイ・マクニーやチャック・ヒグンス等がお好きな方にも大推薦の本気のR&Bです。裏面曲もジョー・ヒューストン、チャック・ヒギンスよろしくといった感じのロッキンR&Bジャンプとなる完全2サイダー盤です。盤質はニアミント美品です。

RENE HALL’S ORCHESTRA ■ TWITCHY / FLIPPIN’
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=26056004


1957年。デトロイト出身のユニター(単弦ギター)奏者 ウィリー・ジョン・ダンカン 作曲/演奏によるインストゥルメンタル・ナンバー。「ヴードゥー」の儀式を彷彿とさせるプリミティヴなリズムに、ビュンビュンと唸りを上げる単弦ギターがワイルドに響くインスト版ブラック・ロックンロールの名作!レーベルに擦れとシールあり。盤質は概ね良好です。

SIL AUSTIN ■ SUMMERTIME / RUBY
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=20272392


1959年。ジョージ・ガーシュウィンによる名曲「サマータイム」のカバーで、エモーショナルかつ力強いブロウのサックスソロで仕上げられたR&Bインスト・ナンバーです。全体的にジャジーなアレンジメントで、コーラスやストリングスの音色も芸術的に響くグッド&クール・バージョン!裏面はハインツ・ロームヘルドによるポピュラーソング「ルビー」のカバーで、こちらもジャジーで洒落ています。レーベルにかるい擦れあり。盤質は良好です。

THE THREE PLAYMATES ■ SUGAH WOOGA / LOVEY DOVEY PAIR
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=34950607


1957年にUS SAVOYレーベルからリリースしたシングルです。キャッチーなメロディーのミッドテンポを、ゴスペル風のコーラスで力強くハモる50’sフィメールR&B・ナンバー!黒人版のザ・コーデッツといった感じの、親しみやすいポップさもある一曲です。裏面はバラードです。盤質はほぼ良好です。

SCREAMIN’ JAY HAWKINS ■ LITTLE DEMON / I PUT A SPELL ON YOU (Epic Re-Issue)
http://www.nightbeatrecords.com/?pid=22669653


1956年にUS OKEHレーベルからリリースした作品の70’s正規リイシューです。リロイ・カークランドが演奏したスウィンギンなリズムをバックに、小悪魔をモチーフにしたノヴェルティーな楽曲を、ムガムガ・ボーカルでワイルドに歌うブラック・ロックンロール・チューン!裏面は代表作品で、怪奇系ブルース・バラードの傑作です。ニーナ・シモン等、カヴァーも多い定番作品の元祖オリジナル・バージョン!CS付き。盤質は綺麗です。

最後までお読みいただきありがとうございました!
———————————-

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.nightbeatrecords.com/

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

関連記事

みんレコについて

みんレコ(みんなのレコード屋)はレコード、CD・ショップを応援するウェブサイトです。
お店の新入荷情報やイベント情報を掲載します。
魅力溢れるリアル・ショップ、素敵だったウェブ・ショップが閉店したりするのを寂しく思い、何かできることがないかと考えつくりました。
お客様とショップの架け橋の一端を担うことができれば嬉しく思います。
是非、ご活用ください。